2015年10月14日水曜日

ナヴァラートリーのプラサーダム

昨日から始まった、ナヴァ(9)・ラートリー(夜)

今、自分で書いている本から抜粋すると、

----------------------------------------------------------

ナヴァ・ラートリー

(नवरात्री [navarātrī])

•    九夜かけて女神へのプージャーをする期間です。
•    アシュヴィナ月のシュックラパクシャの1日目、プラティパダーから始まり、九日間続きます。

----------------------------------------------------------

昨日に新月が起きたから、今日はシュックラパクシャの2日目です。

こちらのアシュラムでは、毎日・毎晩テンプルで、

デーヴィー(女神)を讃えるシュローカ(祈りの句) が唱えられます。

授業などで忙しく、テンプルに行けない私の為に、

生徒がプラサーダムを持って来てくれます。

やさしいなぁ、Godess bless you!!



この9日間は、お祈りとファスティングをする期間です。

リシケシにいた頃は、9日間、日の出から日の入りまでフルーツだけで過ごしていたけど。

リシケシにいた頃のタパスで、今の自分が成り立っているのだと、いつも思います。

Medha みちかの関連サイト