2016年10月23日日曜日

誕生月の間、毎日続くサプライズ・プレゼント

私の人生で一番大切な事を教えてもらった先生と、その先生、、、

と人類の始まりまで続くパランパラー(知識の継承の系譜)と、

毎日の学びを可能にしてくれているアシュラムという機関へ、

感謝を表す一環として、私の誕生月である今月の31日間、

アシュラムの食堂で、アンナ・ダーナン(食べ物の分配)をさせてもらっています。


毎日200人以上の人が3回、ここで食事する費用は全て寄付によって支えられています。

食事だけでなく、アシュラムの運営は全て寄付によって成り立っています。

私は2008年から、リシケシとここのアシュラムに住み込みで勉強させてもらい、

インドで代々教え継がれてきた知恵を毎日シャワーの様に浴び、

住居や食べ物以外でもいろんなことでお世話になっていますが、

今の今まで、1円たりとも要求されたことはありません。

もちろん、私の存在が負担ではなく、そして出来れば役に立つ人間であるように、

恩返しする努力は常にしていますが。

今日初めて登場するパイナップル・ハルア

今朝、キッチンで働くタミル人のおっちゃんが、すごくシャイな感じで

はにかみながら私に話しかけて来て、

「今日のスィーツはパイナップルだよ」と教えてくれました。

「へぇ~、そうなの?面白いね!」と言ったら、

また、微笑みながら、

「今月の1日からずっと、毎日違うスィーツを作ってるんだよ」

と教えてくれました。

アンナ・ダーナンをスポンサーすると、特別にスィーツを付けてくれるのですが、

毎日スポンサーしている私の為に、毎日種類の違うスィーツを考案して作ってくれているのでした!

嬉しい~!ありがとう~!でも、気づかなかったよ~!!

そう言われてみれば、たしかに最近見たこともないスィーツが

デビューする日が続いていました。。。

インドのスィーツは甘すぎて正直苦手ですが、

こんなにスィートなことをしてもらえると、ほんと、心がスィートになりますね。

トマトライスと冬瓜


お味は、パイナップルのハルワ、でした!


Medha みちかの関連サイト