2015年7月30日木曜日

インド人、意識高い!と感心した、満月の前夜

今晩のアシュラムは、思いもよらず、テンプルもダイニング・ホールも、

一般の家族連れ訪問者で込み合っている。

木曜日(グルの日)、土曜日(シャニ)、プラドーシャなどは、

外からの訪問者がアシュラムのテンプルに参拝し、

その後晩御飯を食べて帰るのはよくあることだけど、

それにしても今日は人が多い。

ダイニングホールでも、全ての人に食べ物が充分行き渡るようにと、

キッチン・スタッフや、手助けしている学生、マネージャーがてんてこ舞い。

どうしたのかと聞くと、

2日前に突然亡くなった、アブドゥル・カラーム前インド大統領のお葬式が今日に当たり、

国民の大多数に愛され、尊敬されていた前大統領の追悼ということで、

インド全国のビジネスが一斉休業したから、ということ。

これは、政府側と民間側、どちらからも要請ががあったので、

緊急に満場一致で決定されたそうです。

そんなに愛される大統領ってすごいですね。

この2日間、インド人のFBフレンドが多い私のフィードは彼の写真で埋め尽くされていました。


国民の政治に関する意識の高さに敬服しましたが、

「今日休みだね、何する~?」という家族連れが、

「アシュラムにでも行って、テンプル参拝して、ご飯食べて帰ろ~」

って、こぞってアシュラムにやって来る文化も羨ましいです。


プージャ・スワミジのご意志はいつも、

お客さんにはお腹いっぱいご飯を食べてもらう、

人にあげるものはベストのものをあげる、

という精神で、全ての人に接することなので、

キッチンのスタッフも、学生も、マネージャーも、みんなで

一般訪問客にしっかりご飯を食べてもらえるように奔走しているのでした。


こんな世界が、この地球の片隅にあることを、より多くの人に知ってもらいたい、

という思いでこれを書いています。

アシュラムのダイニング・ホール

明日は、グル・プールニマーという特別な満月の日。

よって、明日もアシュラムは混雑が予想され、沢山のプラサーダムとご飯が用意されます。



Medha みちかの関連サイト