2015年3月26日木曜日

タイトル「アハマンナム」の意味

クリシュナ・ヤジュルヴェーダのタイッティリーヤ・ウパニシャッドからの引用です。

もちろん、ヴェーダーンタのとても深い意味があります。

詳しくはまた、ゆっくり書きしたためて発表します。



ウパニシャッドとは別に、「アハマンナム」は、

私がヴェーダーンタに出会うもっと前、

自分なりに正式にヴェジタリアンになってから2、3年した頃の

自分と宇宙をつないでいる食べ物について考えていた時の、

「私は宇宙なんだ」という論理的な大発見をも表しています。


「私が宇宙」なんて白昼夢に聞こえるかもしれませんが、

日本とアメリカでシステムエンジニアをしていただけあって、

理詰めの理詰めで辿り着いた結論であり発見です。

どのような理屈かについてもまた、ゆっくり書きますね。


ヴェジタリアンになったおかげで、

自分の食べ物に対する姿勢が真っ直ぐになったから、

すんなりと辿り着けた理論なのだと思っています。


Medha みちかの関連サイト