2016年4月28日木曜日

インドのブランミン(伝統文化を重んずる)家庭のキッチン拝見!


私の大好きなラリター・アンマとそのご主人のおうちにお邪魔して来ました。

 

ケララの良家の出身で、伝統をとても重んじておられます。

キッチンも見せてもらいました。

台所に立つ姿が素敵。

 



 


戸棚に整然と並ぶ数々のスパイス、穀物、豆類。。。



インドのキッチンには必ず神棚があって、

そこに作り立てのホカホカをまず、神様に献上し、

それから、お下がりをありがたく頂く。

私達は常に、宇宙の奇跡のお下がりを頂いているわけだけど、

そんなことには気付かず、「私が稼いだお金で買った!」

「だれのおかげで飯くってんだ!」といって、

感謝をすることを知らないのはもちろん、

なぜ感謝しないといけないのか、誰に何を感謝しているのかも、知らない。

「お命いただきます」なんて、そんな薄っぺらいものではない。

本当に「いただきます」の深い意味が見えているのなら、


「あるものはなんでも食べる」といって、

 現代の日本の食糧事情に問題意識を持たずに、無関心ではいられないはずです。

食べられているのが家畜なら、食べているほうも家畜のようです。

せっかく人間なんだから、ちゃんと理論的に正しく考えられる力を養なわないと、

もったいない。
 

Medha みちかの関連サイト