2016年4月7日木曜日

地元のオーガニック&コールドプレスのココナッツ・オイルと初物のマンゴー

こちら地元のコインバトール産の、

オーガニックで、さらにコールドプレスの、新鮮なココナッツ・オイルです。

まぁでも、ココナッツって、普通に育ててたらオーガニックだと思うのですが。

新鮮なココナッツと初物のマンゴーに囲まれて。


日本のココナッツ・オイル・ブームに応えるためか、

他の国では、お猿さんがココナッツの実を取るのに酷使されている、

という悲しいニュースを聞きますが、

インドでは、まぁ、最低ここら辺りでは、人間が採取しています。

こういうと、猿のやっていることを人間がしているのか?!と短絡的な批判が思いつきますが。


インドは納期とかを守れないお国柄なので、、

生産して輸出することでは国際競争に勝てないから、

そんな滅茶苦茶なことまでして、

日本の気まぐれなブームに対応することは(出来ることは)無いんだろうな、

と勝手に想像しています。


ここ数年の間、インドはかなりインフレを経験しています。

ココナッツも数年前までは1個10ルピーで道端で売っていて、

開けて飲ませてもらって、さらに半分に切って中身も食べさせてくれたのに、

今は25ルピーです。

3年半コースの生徒のあいちゃんが、街に出たお土産に買ってきてくれました。

(ここは田舎。)

そして、今年初物の、マンゴー!

待てなくて今日食べてしまった。あと2日待てばよかった。。。

Medha みちかの関連サイト