2016年6月20日月曜日

豪華な夕食

昨晩の夕食は豪華でした。


全粒粉の生地を揚げたプーリ、ココナッツのカレー、

そこにおやつが3品。

ひよこ豆はプラサーダムです。


私女将さんみたい。

40歳過ぎて何もしていませんが、漆黒の髪の毛が黒光りしておりますね。

10年以上ベジタリンしているおかげでしょうか。

2016年6月17日金曜日

お気に入りの晩ご飯

茶色のダル、緑のバナナ、ヨーグルト・オクラ、そして玄米

今日のお昼ごはんが感動的においしかったので、

ダイニング・ホールで写真を撮っていたら、

インド人達に、「そんなにおいしかった?」と不思議がられた。


まず、普段見慣れないタイプのダル。

プロテインの塊!
意外とモソモソしてなくて、つるんとしておいしかった!


そして、このグリーン・プランタン(熟れていないバナナ) のココナッツ炒め!

そんなに辛くない
なんか、シュワシュワした食感で、もっと食べたかった!


そして、私の大好きなオクラ!
ヨーグルト・カレー?
私はいつも、みんなが食べ終わってからダイニング・ホールに来るので、

残ってないものは食べられないけど、残っているものは好きなだけ食べられる!

というわけで、今日はいつになくオクラがいっぱい残っていたので、

オクラをいっぱい食べました。

そして何より、私がいつも感謝しているのが、このブラウン・ライス。

いつもしっかり炊けている

栄養満点すぎて、しかもおいしくて感動しました。
 
みんなからは、そう???と不思議がられていますが。。。

2016年6月3日金曜日

今夜の新アイテム: これは何でしょう?

なんか、いつもと違う、ハイカラな感じ!

ヒント1: ポテト・ウェッジのような洒落たものではりません。こちらには冷凍庫とか無いしね!

ヒント2: ここは南インドの山奥です。



ヒント3: アシュラムの住民の多くは、毎日毎日イドリーで、飽き飽きしています。

2016年6月1日水曜日

とっておきバナナ on エーカーダシー


毎朝、テンプルで、プージャリ(祭司)さんが、

私のためにバナナとお花をとっておいてくれて、

ダクシナームルティの前でジャパをしていると、

無言で、差し出した私の手のひらに、ポロン、と落としてくれる。

(両方の人が同時にプラサーダを持つのは良しとされないので。)

生活のひとこまひとこまに、イーシュワラがいる、

伝統的なヒンドゥー文化を残す、南インドの森の中で、

毎日ときめきをもらっています。

Medha みちかの関連サイト